忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ベンチ選手はいつか羽ばたく
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(12/03)
(12/03)
(09/24)
(09/24)
(09/22)
最新TB
プロフィール
HN:
巴旦杏(ハタンキョウ)
年齢:
31
HP:
性別:
女性
誕生日:
1992/07/13
職業:
青春街道まっしぐら
趣味:
鑑賞
自己紹介:
舞台・音楽・絵画大好きです。
なのでかなり巴旦杏の好みが日記に出てくると思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/06)
(08/07)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Title : 夢か現実

久しぶりにゆたーりできたこの休日

「THE BROTHERS GRIMM」と「Ray/レイ」のDVDを鑑賞したよ










※以下ネタバレと、巴旦杏の感想・勝手な講評有り





まずは「TheBrothersGrimm」から。
何かね、“グリム兄弟生誕○○年を記念して作った映画”って感じがした
(とにかく記念作品みたいに・・・)

グリム兄弟を主人公にしただけあって、お話の中に赤頭巾ちゃんとかヘンデルとグレーテルとか
白雪姫とか、ね。
なんか所々出せそうなとこにはとにかくグリム童話のキャラクターがちょろついてました。
でも決して子供っぽい雰囲気ではなかったです。
モニカ・ベルッチが出てただけあって映像に輝き(のあるシーン)もありました

「本当は怖いグリム童話」じゃないけど、ちょっとグロいとこもありました
まあグロいって言っても目を閉じるほどじゃないですけどね。


グリム兄弟が魔法絡みの物語に巻き込まれていくというのが簡単な説明ですが、
もうちょっと“本物のグリム童話”を意識して作ってくれないのかなあって思いました

グリム童話をベースに話が進んでいくのか、
グリム童話をもっと、まるっとパラレルものにして話を作るのか。

なんだかグリムの名前だけ使ってるみたいな印象を受けましたよ。
「これ、グリム関係あんの!?」的な
まあそれが重点なのかもしれませんが。
「グリムなんてもともとないんだ!!」っぽい感じで

どこが物語でどこが現実で。
グリム童話に皮肉をかけたものだったのかは自分じゃあ判断できませんが、
この映画の中に何かのメッセージが入ってたんじゃないかとは思えます。



お次は「Ray」!!
これはもう、主演のジェイミー・フォックスに乾杯ですよ!!
本当に、もう、レイ・チャールズそのものです!

有名になることで、何かを得ると共に何かを失うということが切実と伝わります。


レイ・チャールズは盲目です。
しかし目が見えないからといって世界が変わるわけでなく、自分の価値が変わるわけでもなく、世界は動いていく・・・。
そこがまた彼をより引き立ててましたよね。
レイ・チャールズという人物を選んだところがナイスだと思います。

演奏シーンがやはり最高でしたよ。
レイ・チャールズという人間とそれを取り巻く周囲にの人間たちによる熱く、ソウルを奮わせるようなサウンドが、
もうひたすら叫んでて響いてて

映画のストーリーとしてはよく芸能界ではありがちな話だと思うかもしれませんが、
ジェイミー・フォックスの演技がそれを感じさせないほどリアルに表現していてちょっとスクリーンに食いついちゃいますね。




ファンタジー物語と、リアルノンフィクションといった全く別タイプの映画を鑑賞した巴旦杏。
こういう組み合わせも悪くは・・・・ないかな?
でもやっぱりノンフィクションの方がリアリティがあるので印象強くなっちゃう。
ハリポタみたいな壮絶ファンタジーだったら五分五分の印象だったかも

また来週もなんかDVD見よおっと
PR
Title : CherryBlossom

昨日、新入生の入学式を終えて本日は代休です


しかし、すっかり春ですねぇ。
正門に桜並木があるんですが、すごいキレイでした



その後自分はバスで下校しました。
久しぶりに一人で下校したのですが、外を眺めていたら工場があったんです。

黒い水溜りが工場の周りにいっぱいあったんですがね、
そこに桜の花びらがちらりと落ちていくんです。


道をはさんで向かい側にある、神社の桜の木からきっと舞ってきたんでしょう。





水溜りの花びらは、正門で見た桜とは違った美しさがありました。


黒い泥水の中にあったから余計花びらの美しさが映えたのかもしれませんが、
でもやっぱり桜の純粋さに引き込まれました。
そして小さな美しさがちょっと嬉しかったです。







これを見て思ったのですが、嫌いなモノとか嫌なモノってありますよね。
それが者だったり人だったり様々ですが。

その中にだってキレイなとこやいいとこだってあるんじゃないかな。

一方から見ては視野が狭いということも。
好きなものでもそう。
色んな面があってのモノなのに、
一部を見ただけでそれを勝手に評価してしまうのちょっとおかしいんじゃないかなと思いました。



あくまでも個人的意見ですけど、やっぱり色んなパーツが集まってモノはできていると考えると、
一部を見ただけで好き嫌いを完全に決めてしまうのはまだ早いと思います。


まだ知らないとこもある。



「知っている」と「知らない」では大きな違いがあります。
そして「知ろうとする」と「知ろうとしない」でも大きな差があると感じました。


たまたま目にした桜の花びら。
泥水に浮かぶソレは、切実と美しさを伝えていました。
Title : VIP ROOM!!
今日はお昼休みに校長室に行ってきました!!
去年度の中学生徒会メンバーで、無事校務を終えた挨拶に参ったのです


校長室に行ったら、校長先生が部屋を移動しまして。
そしたらなんと!
行った先のテーブルにはケーキがぁっ!!

ショートケーキ、チョコケーキ、モンブランの3種類を中学生徒会にプレゼントしてくださいました。
紅茶つきで(*´Д`)アワワ
自分はショートケーキを頂きましたよ!
苺が大きくて、クリームがほどよく乗っててスポンジがいい色してて・・・!!








お"お"お"お"お"!!!


あれ?なんだかのどが苦しいんですけど!?
というか食道と胃の調子が明らかにいつもと違うんですけど!?

ううううっぷす・・・何かが明らかに積もってますね・・・
おかしいな・・・





これはもしや30分前に食した昼飯・・・?

購買で惣菜とブリック1本買っちゃった上に友達からスパゲティを頂戴してしまった・・・


このままじゃ食べれない
それはあまりにも失礼だよ!
校長先生にも、先輩にも、自分にも  ( ´¬`)モッタナイヨ☆




この時、本当に「別腹」の意味を悟りました。


楽しいおしゃべりと、面白い品の数々・・・
いい時間でした
校長先生有難うございます



Title : SEASUN

今日の午後に髪を切りにいきました

そろそろ新学期ですしね。
頭も心機一転しなければと
中身が無理なら外側から攻めます。


ショートカットでさっぱりです。
美容師さんがなんと巴旦杏の通う学校の卒業生で、ずっと先生の愚痴で盛り上がってました(笑
(私立はあんまり先生が学校から離れないから話があったんですよ)



今日は髪の毛に集中してたわけですが、自分最近ファッションに悩みます。
今の季節って生地とか色合いとか、なんとなくは分かるんですが、
具体的なコーディネートって・・・・


春っぽくすればいいわけだけど、何故か黒い服が多い・・・

ボレロもジーパンもパンプスもバックも黒くてTシャツだけが際立つ
自分はカジュアルな服装が好きだからあんまりヒラヒラとか無理だし。
白い服を着ないんですよねぇ
(あってもTシャツ位しかない笑)


最近はモノクロと緑がマイブームで来てるので、まぁ気ままに夏物が出るのを待とうかと・・・

春休み忙しいし。
早く夏休みこないかなぁ

春分の日です。


そして春休み第一日目です
ここから着々と日にちは削られていくのです(怖っ


春休みは4月の3日までですからね。
あーーーっという間です。


因みに自分は今マイケミのCDを聞きながら日記を書き、メールを返信して、
「そろそろ携帯変えたいなァ・・・」的なことを思いながら息してます。


カメラ機能もないくせに赤外線受信はできるポンコツ携帯から変えて早1年。
そろそろ今の機種も電池の切れが早くなってくる頃です。


でも最近ケータイを携帯することが少なく、ろくにメールも返していなかったらどんどん溜まり、

この前ついに、大事なお知らせが入っていたメールを見逃して怒られました。
(大事な話は電話で済ませろYO!!




そんなくせに機種を新しく変えてどーなるって?


こーなるんだYO!!




・まず新しい機種を買うことによって自分の携帯に対する好奇心が湧く

・そして機能やら使い心地を確かめ、元から入っているデータをチェェェエック

・満足したところで友達や知人に機種変更をしたことを報告。

・メアドも変えちゃって心機一転☆さぁ画像を取り込もうかな~


という経過で、機種変更すると携帯を持つ意味ができる。
(これはこじつけです)


まぁ別に携帯なんてメールができて、とお気に入りアーティストの画像と音楽が入ってればいいだけなんだけどね。


ただ、電池がすぐ無くなるのは困る・・・・非常に困る・・・・
(困るから買うんでしょ)



アイモード(ネットのことね)のやり過ぎで月1の請求が怖くなってきた近頃、
パケホに入りたくなってきた・・・。



携帯会社でも接戦が続いてますからね。
近所のドコモショップにでも行ってみますよ