忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
ベンチ選手はいつか羽ばたく
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(12/03)
(12/03)
(09/24)
(09/24)
(09/22)
最新TB
プロフィール
HN:
巴旦杏(ハタンキョウ)
年齢:
31
HP:
性別:
女性
誕生日:
1992/07/13
職業:
青春街道まっしぐら
趣味:
鑑賞
自己紹介:
舞台・音楽・絵画大好きです。
なのでかなり巴旦杏の好みが日記に出てくると思います。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/06)
(08/07)
(08/09)
(08/10)
(08/11)
MASTER | WRITE
忍者ブログ | [PR]
Title : [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洋楽にごっそり漬かってる巴旦杏ですが、映画も注目です。


自分は外国ではジャーマンとフレンチとイタリーが大好きなんですが、
ちょっと気になるヒスパニッシュの映画。


2000年に公開された「みんなのしあわせ」です。


主演は、ペネロペ・クルスがカンヌで最優秀主演女優を取った
※「ボルベール<帰郷>」に出る※カルメン・マウラ




注)以下、巴旦杏によるネタバレと勝手講評始まります。





コメディって書いてあったからそれを信じて見たのに…


まあブラックコメディー路線でしたね。



不動産会社でアパートのセールスをしている中年女性フレア。

思うように成績が上がらず家計も不安定で必死な所、
外見はボロイが中は以外と高級感あふれる物件を発見。
フレアはすっかりそこを気に入ってしまった。

こっそりそこに住み着いたフレアは自分の部屋の上に住む一人暮らしの老人の死に遭遇。

この老人、なんと3億ペセタもの大金を20年もの間隠し持っていたのだ。

フレアは偶然その事実を知り、大金を掘り当てたと大喜び。

が、同じアパートの住人たちもその大金の存在を知っていた。

しかも彼らはこの20年、老人が死ぬのを今か今かと待ちわびていたのだった……。




っていう話なんですが、オススメのシーンはクライマックス

フレアが3億ペセタも入ったスーツケースを担いでスペインの町の屋根を走り回ります。
そしてアパートの住人がそれを追いかけている

そして恐らくドン・キホーテである銅像(?見ればわかる!)に最終的にはたどり着いて…


住人たちも最初は遠まわしに探りを入れてくるが徐々に行動が過激になり、フリアと住人たちの全面対決が始まっていくのが面白い。


ちょっと過激すぎて血みどろドロドロなグロいシーンもあるから苦手な方は注意して見てください。


一押しキャラクターは『ダース・ベイダー』です笑

見ていただければ分かると思います。
こいつがキーマンです。
最後まで一押しでーい


原題の"La comunidad"は共同体という意味だそうで。
確かに映画中にも共同体を重視したアパートの住人達も言ってましたね。

老人が逃げ出さないよう24時間交代で見張り、
お金を手に入れた際には山分けをするとした。

フレアの時も互いに情報を交換し合って監視。
フレアに気づかれぬよう協力し合って平和に事を済ませようとする。
(もちろん金を独り占めしようとしてる、
彼らから見て部外者フレアは平和的解決だとは思わないだろうけど


みんなのために、自分のために。

しかし人間なんて欲の塊みたいなとこもあるから、
ハードになっていく戦いに次第に共同体のチームワークは崩れてきて。

フレアも“自分の”ために死に物狂いで逃げるんですけどね。


久しぶりに面白い映画を観ましたよ。
狂気に満ちたカルメン・マウラの迫真の演技はスンばらしかったです


今回はヒスパニッシュ映画の紹介でしたが、おまけでフレンチも紹介しときます


そのうち公開の「ハンニバル」。
主演、「ロングエンゲージメント」の※ギャスパー・ウリエル
WWⅠの頃の話だそうで。
ウリエルはいいよ
ちょこっと期待です。

そしてなんと「PINK PANTHER」も2がでるとのこと
こっちも是非観ていただきたい。




※「ボルベール<帰郷>」
2007年6月に全国公開予定。
説明は・・・いらんですね?
時が来るのを待ちましょう

一応公式サイトのリンク
http://volver.gyao.jp/





※カルメン・マウラ
大人の女がピッタリの方です。
詳しくはこちらから
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=43458


※ギャスパー・ウリエル
一回前にも「ロング~」で紹介したんでそちらをご覧ください
PR
Title : HISASHIBURI....
お久しぶりです。

もはや日記になっておりません。
自分のやるようにやってる巴旦杏です。



全く更新していない言い訳といっちゃぁ何ですが先週実力テストがありました。
中2の自分にとっては今、非常に必死な時期です。



何でかって?



うちの学校では中3のクラス替えは学力別なんですよ。
5クラス中、一番頭いいクラス1個・二番目に頭いいクラス1個・あとは『ピー』なクラス3個
     ってな感じです。




たとえ『ピー』なクラスに入ったとしてもですよ?




私立の女子校で環境が特に悪いわけでもなく、みんなある程度の人間性と学力は持ってるわけであってそれほど悪いところじゃないんですよ!?




でも!




それでも『ピー』クラスをクラス替えの時に拒むのは、学校の学力対策の方針があからさまにTOPクラス達と『ピー』クラス達じゃ違うからなんです。




みんながみんなそう思ってるわけじゃないけれど、同じ高い授業料を入ってるのにこれだけ差があるなんて・・・




中1の頃からテストの80位までの順位表が張り出されるんですが、もちろんいつもいつも入っていれば間違いなく一番頭いいクラスか二番目に頭いいクラスには入れるでしょう。




でも学校側は主に中2の後期の順位表を見てクラス替えを判断するんですよ。
(うちの学校は前期・後期の二期生ですからね)




だから中2のいっち番最初のテストで躓いていても後期が良ければTOPクラス方向には行けるわけです。


後期が良ければ・・・・・・






後期が




      良ければ・・・・




だから自分は・・・というかみんなTOPクラス方向に行きたい人たちはこの時期必死なんですよ。



今までちんたらテスト受けてて、テスト中に居眠りしちゃったりして、それで結果が毎回いいなんてありえませんからね。




実力です。





でも今回の実力テストはいいほうですよ~。
テストは一年に7回+模試みたいなので合計9回くらいあるんですけど、一番楽なのが実力テストです。
定期テストよりも範囲は倍広いが5教科だけだから楽!




うちの学校だからとか、私立だからとかはあんまり関係ないと思いますが、テストの時期は必死です。




学生のみなさん。

テストは真剣に受けましょう。






なんか久しぶりの更新なのにこんな話題になってしまった・・・
もっといいたいこといっぱいあるのに!




まぁ時間をかけてお伝えします。


Title : 土曜日

本日は登校日でもないのに学校に。

何の用かって?

中学入試だよ
   (・д・!!!)ノ

案内担当でした。

しかも保護者担当でしたわ。

この受験シーズンにちゃっかり便乗しちゃってよ・・・
(便乗も何も個人の自由ですカラ)

でもよりによって保護者様。

緊張するじゃないですか。

控え室までご案内っす

速度、言葉遣い、気遣い・・・

1時間半のお手伝いでした。

60人近くの案内係がいい子ちゃんになって誘導!

若いじぶん、疲れることも多いですが気合でどうにかなりまっせ

   

u){We are the world~♪

  

   

めちゃイケの色忍者を見ていて、

黄色担当の浜口さん、網タイツでも履いてんのカナ~って思ってたら素足でした。

ありゃ網タイツじゃねぇ。

   

おもいっきし毛や

眼鏡、そろそろ換え時かしら

自分の学校では毎日掃除の時間があります。はい、毎日。

五時間目の前にね。

新年になって掃除場所が変わりました。

何処かって?

トイレだよ!!!

罰掃除の対象にもなるトイレ掃除・・・。

3階のトイレなんですが、雑巾3名・箒1名・便器1名のメンバー5人で活動中

因みに自分は便器担当なり。(・Å・;)

だけど便器っつっても洗剤を便器にかけてブラシでゴシゴシしてるだけなんだけど。

雑巾は便器の周りを拭き拭きです。

(しかも便器の方が雑巾よりも手袋が厚いッ!)

正直言ってしまうと、トイレ掃除って聞いたときは「え~!?」って思いました。

トイレでしょ?綺麗なイメージがありませんからね・・・
(どんだけうちの学校汚いんだよ)

でも実際やってみてどうでしょう。

毎日毎日トイレをゴシゴシ。

最初は汚い時もそりゃありましたよ。

それでも義務ですからね。

毎日毎日毎日毎日

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

・・・・・・・

・・・・・・・

 

それほどまでに汚くなくない?

なんとそういった気持ちの変化が芽生えてきました。

便器は洗剤を使いますからね、それほど臭いもしないってのもあるんですが
(洗剤の臭いで紛れるから・・・)

それ以前に綺麗になった便器を見てみると印象が変わるんです。

感心するほどクリーム色で一色の便器になってピカピカ。

「美しい」っていっちゃうと自分の美意識を疑われてしまうかもしれないんですが、(笑)
本当にキレイなんです。

あんなキレイなトイレ見ると可愛いくらいに好感が持てます(爆)

汚いとどんどん汚くなるだけだけど、
キレイだと使う人もあんまり汚さなくなります。

みなさんトイレ掃除やったことありますか?

親や他の人に任せてはいませんか?

トイレ掃除をしたことがない人・・・

自分の手でいっぺんやってみたまえ

Title : 「 成 」

「成」

この漢字は大好きです。

「成功」という縁起のいい感じも持つし、

「成せば成る」、「成るようになる」のようなかっこいい(?)深くて強い意味も持ってます。

墨で字を書くときは力強いほうが好みですからね。

いっぱい筆に墨を含ませて
(でもにじむむの嫌だから墨汁ほどほどに減らしたけど)

腕を奮わせて書きました。
(何回も・・・)

2度書きって言って、同じ辺を二度なぞるのはよくないんですよ!
「字が死ぬ」って言われてるらしいんです。
まあ確かに

「あ、ここら気に食わんわ~・・・修正しよッ」

なんてノリじゃありませんからね。
充分練習してから半紙に向かいましょう。

一発で気に入ったのが書けるとなかなか楽しみが湧いてくるもんです

そうなんですよ。自分、元々習字習ってたんです。

でも受験もあったしやめちゃったんだけどね・・・

中学入りゃ授業の雰囲気が小学校の頃とまーったく変わっちゃって、美術や音楽はあるけど週一であった書写の授業がなんにもない
(あ、未修理問題とは全然関係ありませんよ?笑)

でも本当に一回も書写の授業がないんです。

だもんで、もう頭から書道なんてすっかりどっかいっちゃって、演劇やら音楽やら他のほうに目が集中

そしたら2006年12月、国語の授業があと2・3分で終わる・・・!っていう時に先生はプリントを配り始めました。何かと思ったら

「冬休みの宿題で書道を追加します。プリントにお手本が2個あるので好きなほうを選んで休み明けに提出してください。」

だなんて発言。

・・・え?(・д・ )

手元に来たプリントには「新風」と「白夜」の二つが印刷されている。

「成」って漢字がないじゃないかァ!!! 

   って問題じゃなくて!

冬休み間近に宿題を普通追加しますか!?

学校のシステムに不満ができた今日この頃・・・

お見苦しい写真、失礼しました。
暇つぶしに書いてた字なためちょっと、っていうかもうダメダメです。

もう久しぶりすぎて文鎮の置き方も忘れてました。
忘れる、って怖いですね!!

しばらくやってなかったもんなー・・・

でもなんとか字体がそれらしく見える様には整いましたよ。

成るようになるもんなですね。
(成りきれてないけど・・・)